お知らせ

2021/02/06

丹後のお雛さま

丹後のお雛さま

節分さんが終わるや否や、すぐにお雛さんを飾らしてもらいます。
丹後(旧京丹後市の地名)では、飾るのはなんぼ早ても節分さんが終われば良いとされています。
丹後の国は桃の節句とも言われる桃の花の開花が遅い為、開花の季節を待ってひな祭りをするのが常習となり、旧節句である4月3日に催されておりましたが、現代は花屋さんに早くから桃の花も出揃うようにもなり、京丹後市も3日3日のお雛祭りが多く見受けられるようになりました。

そして、このお祭りで一番厳重な決まりがあります。
お雛祭り4月3日以降は早々に片付けなければ、その家の娘の婚期が遅れる!という言われがあります。

2021/02/05

緊急事態宣言とその延期のご挨拶

緊急事態宣言とその延期のご挨拶

お客様各位

 

第三波における政府からの要請で、ご宴会はご家族様や4名様までの少数のお客様とし、夜8時までの営業(ご宿泊のお客様の飲食も同様)としております。

営業体制はこの緊急事態宣言が解除された後も、当分の間は続けていく予定でおります。

また、仕出し部門におきましても使い捨て容器での提供をし、感染拡大を防ぐ為の行動を実施させていただいております。
アルコール・マスク・手洗い・検温・会話の制限などソーシャルディスタンスを徹底し、コロナ感染者がない宿を心掛けております。

 

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

1